omame-ryu’s diary

自分の好きなことを不定期更新!

ディズニーシーのトリビアやストーリーを紹介!③(センター・オブ・ジ・アース編)

 

突然ですが、皆さんは東京ディズニーシーに行った際、どのような楽しみ方をしていますか??

 

アトラクションに乗りまくるのもよし、食べ物を食べまくるのもよし、お土産を買いまくるのもよし。

いろいろな楽しみ方ができるディズニーシーですが、隠れた裏設定やストーリーがあるのはご存じでしょうか。

 

ストーリーを知っていればよりディズニーを楽しめること間違いなしです!

 

今回は、「センター・オブ・ジ・アースについてご紹介します!

 

 

これまでに、いくつかディズニーの豆知識をご紹介しているので、下記の記事等をぜひご覧ください!!

omame-ryu.hatenablog.com

 

 

 

センター・オブ・ジ・アースとは

プロメテウス火山

センター・オブ・ジ・アースは東京ディズニーシーミステリアスアイランド内にある、「一発型絶叫系アトラクション」です。

 

このアトラクションは、東京ディズニーリゾート内最速で、「一発型」というように特に最後の数十秒の速度は非常に速く、一瞬だけお尻が浮くことも…

 

しかし、そのミステリアスな雰囲気やクオリティで、ジェットコースターの苦手な人の中でも好きな人が多いアトラクションです

 

この「センター・オブ・ジ・アース」はジュール・ヴェルヌ作の小説、「地底旅行」がモチーフになっており、

私たちゲストは、天才科学者、ネモ船長の発見した地底世界を地底走行車(車)に乗りながら探索していくという概要です。

 

東京ディズニーシーの中央にあるジェットコースター型アトラクションということで、長蛇の列ができるほど人気のアトラクションです。

 

そんなセンター・オブ・ジ・アースの

知っておくだけでさらに楽しめるストーリーを詳しく紹介します!

 

 

センター・オブ・ジ・アースのストーリー

地底走行車

小説「地底旅行」に登場するネモ船長とその調査団は地底世界の研究企画として、プロメテウス火山内部の調査を開始

 

火山内部の神秘的で安全な洞窟を掘ることに成功します。

 

その際に調査団が掘削機で開けた洞窟を、私たちは探索・観光していきます。

 

掘削機

ちなみに、掘削機で空けたという証拠に、センター・オブ・ジ・アースの入り口には掘削機で掘った跡(横八の型の穴や、波打つような線の入った壁)がいたるところに残っています。

 

アトラクションの長い待ち時間に仲間と探してみると楽しみながら時間がつぶせるかもしれませんね…!

 

掘削機 痕

そして、入り口で並んだ私たちゲストは、火山内にあるネモ船長の書斎や研究室(マグマ・サンクタムの横を通り、暗い洞窟の奥に進んでいきます。

 

奥へ進むと、そこには地下行きの「テラヴェーター(エレベーター)」が。

 

テラベーターに乗っている間、超高速で降下している音や、低い空洞音、ブレーキ音などが聞こえてきます。

 

さらに、なにやら不思議なにおいも。

このような演出は、ゲストをハラハラさせていきます…

 

そして地下800mにある乗り場、「ベース・ステーション」へ到着。

 

地底走行車に乗り込み、「水晶の洞窟」や「発光生物のトンネル」、「巨大キノコの森」など、神秘的な地下世界を探索・観光していきます。

 

この地下世界は非常に暗く、加速・減速が頻繁に起こるため、さらにハラハラ感を感じられるはずです!

 

 

のんびり探索していると突然、火山性地震が発生。

予定されていたルートを大きく外れ、まだ誰も探索していない地底奥深くの世界へと迷い込んでいきます

 

謎の巨大な卵が大量にある洞窟を潜り抜けると、「地底の海」と呼ばれる場所に到着。

 

そこは嵐で荒れる海で、ゲストは迷い込んでしまいます。

 

すると突然、落雷が直撃…!

 

その衝撃で、地底走行車はブレーキが利かなくなります

 

さらに深くへ進むとそこには、溶岩に浸かっている巨大な怪物「ラーヴァモンスター」が出現。

 

ラーヴァモンスター

巨大卵の横を通ったせいか、「ラーヴァモンスター」に襲われそうになった瞬間、大規模噴火が発生…!

 

ブレーキの効かない地底走行車は溶岩の圧力によってどんどん地上へ上がっていきます。

 

光が見えると、そこはプロメテウス火山の噴火口であり、急降下!

 

噴火口

なんとかアトラクション乗り場(ベースステーション)に無事生還することに成功します。

 

ここまでがセンター・オブ・ジ・アースのストーリーです!

 

 

その他、センター・オブ・ジ・アースの豆知識

ここからは上記以外の豆知識についてご紹介します!

 

 ・マグマサンクタムツアー 

 

ディズニーのアトラクションはごくまれに定期メンテナンスを行っています。

 

そんな時にセンター・オブ・ジ・アースで開かれているのが、「マグマサンクタムツアー」です!

 

このツアーは火山洞窟ツアーで、センター・オブ・ジ・アースの待ち列からテラベーターまでの道を探索することができるというものです。

 

普段並んでいてもじっくり見られないネモ船長の研究室や、壁画等をじっくり見ることができます。

 

置いてある小道具を見ると、また面白い発見ができるかもしれません!

 

ですが、このツアーは公式に公表されているものではありませんので、メンテナンス中の表記を見たらキャストさんに確認が必要かも…

 

もし開催されていたらぜひ参加してみてください!

 

 

最後に 

 

いかがだったでしょうか。

今回は「センター・オブ・ジ・アース」についてご紹介しました。

 

今回ご紹介した豆知識が頭に残っているだけで、

アトラクションに乗るだけではわからない、隠された設定の知識があるだけで、これまでとは違った楽しみ方ができると思います!

 

今後も設定や楽しみ方等、ディズニーに関する情報をどんどん上げていくので是非ご覧ください!